今今今、思う事。webライター始めたpart3

さあさあ書き始める時が来たーーーー。

今回は、少し長いかも

 

なぜ学童スタッフを志望したのか。

 

それは、子供のパワーがもらえると思ったからだ

こんな家の中で過ごす毎日の中で、パワーが、癒しが欲しいと。

 

きっかけは、母が保育園サポートスタッフとして働いてたことでした

いつも大変そうに帰ってくる母。しかし、どこか明るい。思わず、母に聞いてみた。

 

 

ばん「疲れてない?」

ばん母「そりゃ大変だけど、あんな小さな子供たちが、こんなご時世関係なしに、はしゃいで、寄ってきてくれるなんて嬉しいし、パワーもらえる」

 

 

確かに、ばんちゃんは、職場環境・人間関係のストレスで適応障害になり、人と関わることが嫌だな、避ければ楽だなと思うけど、一人だと精神崩壊するから、やっぱ自分は、それなりに人との関わりが必要!!!!!

 

 

何度も言うけど、ばんちゃんは家に居すぎるとやばくなるタイプ

 

ニート・引きこもり体質の方は除く。ただ、俺はちがーーーーーう。この生活してる今、その体質ならどれほど楽だったか。。)

 

 

話逸れたけど、まあそれで学童スタッフを応募したわけですよ。

それで面接受けたら、当たり前な一言。

 

 

 

こっちも仕事ですので

 

 

 

読者は「?」ってなっていると思う。

順を追って説明すると、、

 

・ばんちゃん、仕事するなら、

①代わり見つけず欠勤可能か

②体調不良等以外の理由での当日休み可能か

③急なシフト変更可を希望。

(俺、なめくさってんな!!!只、そこにはちゃんとした理由があるんです。その理由は後ほど。)

          ↓

          ↓

・母から、「私の職場では、急遽の休みやシフト変更ありだよ。私のとこ募集してないけど、他のとこ受けてみたら?」

          

          ↓

・面接時、「自分は、Wワーク中で、もう一つの仕事柄上、シフト変更や急遽入れない日があり、確定で入れる日が分かりません。」と伝えた。

 ※Wワーク中ってwebライターの事ではないです。

 Q:え?ばんちゃんニートじゃないの?A:いいえ。ほぼニートです。

 Q:じゃ何の仕事してるの?A:それは後ほど。

 

以上の流れである。

 

 

そりゃそうだと。そんな不確定要素な人間を雇えないと。

でも面接で言われるまで気づかなかった僕は、脳が思考停止状態になっていたと気づいた。

 

これもまた家に居すぎた結果だ。

脳が悪い意味で悟り開いちゃってんのよ。身体は、コロナじゃないのに倦怠感だし。

こんな当たり前な事言われるまで気づけなかったとは。

 

考えてみたら、母の職場がたまたまokな場所で、、

というか根掘り葉掘り聞いたら、急遽休む理由が体調不良や、おばあちゃんの介護だったり。そりゃ代わり見つけんでも職場によっては休ませてくれるでしょ。

 

そういうことです!!!!

ここで、脳思考停止状態から解放に。

 

[http://:title]

 

自然と脳は密接。ストレスも近くの川や木を見るだけで軽減される。

あなたは、近くにある自然を素通りしていませんか?

 

 

結果、面接官から、「確定で入れる日が1日でもあるなら雇いますよ!」と言っていただけましたが、

上記に書いてある通り、ばんちゃんの希望に合わず、丁重にお断りさせて頂きました

先方は親切で、こちらに判断任せて頂けました。

 

ほんとに、優しい。でもWワークしているもう一つの仕事上、それじゃできないんだ。

次回予告

そのもう一つの仕事とは。

ならなぜ家に居続ける日々なのか。

そこに会社へのなめくさった希望があった?